【遊戯王マスターデュエル】デスピア環境での閃刀姫デッキを考察してみる

gray scale photo of man covering face with his hands ソシャゲ
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デスピアが強すぎる…!でも閃刀姫は使いたい…!

どうも!頑張って閃刀姫で生き残ろうと模索している「よる。」です!

9月までは「相剣」やら「勇者」対策に追われていましたが、今は専らデスピアにやられていますね。

実を言うと、デスピアは以前のフュージョンフェス用のデッキでもあったので、それを本格的に使えばそれで良いとは思うのですが、やっぱり閃刀姫が好きなんですよね。

デスピアだけを使っていてもテンションが乗ってこなさそう、と言いますか。

やっぱりお気に入りのキャラを頑張って使って強敵を倒すのってあらゆるゲームの醍醐味だと思うんですよね。

そういう縛りプレイが好きな人向けの記事になると思います。

閃刀姫デッキに何を入れるべきかの考察

  1. 絶対に入れるべきであろうカードを「完全必須枠:18枚」とします。
  2. なるべく入れた方が良いカードを「準必須枠:12枚前後」としています。デュエルしていくなかで自分のプレイスタイルに合うように微調整していきます。初めは多めに入れておき、徐々に「邪魔だなぁ…これ」と思うカードを除いていくのがスマートだと思います。
  3. 「自由枠:10枚以上」はプラスアドで、主にここを改良して勝てるデッキに仕上げていきます。特定の「出張セット(勇者セットなど)」を導入する手もありますが、デッキの圧迫具合によっては便利な汎用カードを入れられなくなるので注意してください。ここだけ少しコメントします。

完全必須枠ー18枚(閃刀姫パーツ+必須カード)

閃刀パーツ

  • 閃刀姫レイ×3
  • 閃刀姫ロゼ×1
  • 閃刀起動ーエンゲージ×2(準制限)
  • 閃刀機ーホーネットビット×1(制限)
  • 閃刀機ーウィドウアンカー×2(準制限)

閃刀パーツ以外

  • 増殖するG×3
  • 灰流うらら×3
  • 増援×1(制限)
  • 墓穴の指名者(準制限)×2

準必須枠ー計12枚前後で微調整

閃刀パーツ

  • 閃刀術式ーアフターバーナー×1or2
  • 閃刀術式ージャミングウェーブ×0or1
  • 閃刀空域ーエリアゼロ×0or1
  • 閃刀機関ーマルチロール×1or2
  • 閃刀機ーイーグルアンカー×0or1
  • 閃刀機ーシャークキャノン×1or2
  • 戦闘術式ーベクタードブラスト×0
  • 閃刀機工ーハーキュリーベース×0

閃刀パーツ以外

  • エフェクト・ヴェーラー×0~3
  • 屋敷わらし×0~2
  • 幽鬼うさぎ×0~2
  • 禁じられた一滴×0~or2~3
  • 無限泡影×0or2~3
  • 抹殺の指名者×0or1(制限)

自由枠ー計10枚以上

汎用的な組み合わせ

ドロー・サーチ用魔法カード
  • 成金ゴブリン
  • 強欲で貪欲な壺
  • 貪欲な壺
  • 金満で謙虚な壺(制限)
  • テラ・フォーミング(制限)

閃刀姫デッキは素早く魔法カードを3枚墓地に貯める必要があります。

そのため、ドローカードやサーチカードはなるべく多く入れた方が良いと思います。

閃刀機関ーマルチロール」で閃刀魔法カードはなるべく使いまわしたいので、墓地に貯めるカードは閃刀魔法カード以外が望ましいです。

成金ゴブリン」が無難ですが、もう一枚引きたい時はゴードンさんを頼りましょう。

なお、「貪欲な壺」はドロー用と言うよりデッキにモンスターカードを戻したい場合に便利で、カガリを何回も使いたい人などにオススメです。

敵カード除去用カード
  • ダイナレスラー・パンクラトプス(準制限)
  • 原子生命体ニビル
  • ハーピィの羽箒(制限)
  • サンダーボルト(準制限)
  • コズミック・サイクロン
  • ライトニング・ストーム

閃刀姫はモンスターを除去する力はそう低くないのですが、魔法・罠ゾーンのカードを除去する力はそこまで高く無いです。

ですので、「ハーピィの羽箒」などは必須級だと思いますし、後攻特化なら破壊範囲を選べる「ライトニング・ストーム」なども便利で面白いと思います。

また、「コズミック・サイクロン」はダメージを喰らうデメリットこそありますが、永続罠などを安全に除外できるのが嬉しいです。せっかく苦労して墓地に送ってもすぐ手札に戻ってきたり、発動のトリガーになったりしますしね。

他にも「原子生命体ニビル」は相手の展開を完全に止めることができるので、後攻特化ならなるべく入れた方が良いですし、打点にもなる「ダイナレスラー・パンクラトプス」も汎用性が高めです。

その他あると便利なカード
  • 死者蘇生(制限)
  • おろかな埋葬(制限)
  • 三戦の才
  • カイザーコロシアム

閃刀姫は「閃刀姫レイ」を除外されたり引けないでいると手も足も出なくなるので速やかに手元に引き寄せる必要があります。

そのため、「おろかな埋葬」からの「死者蘇生」や、状況に応じてドローやリンクにつながるコントロールチェンジなどができる「三戦の才」は大変便利です。

その他、「カイザーコロシアム」も相手の展開を止めることができるので閃刀姫の戦闘スタイルと併せて相性が良いカードです。

魔導書セット12枚(ストラクチャー3セット購入前提)

  • 魔導書士 バテル×3
  • 昇霊術師 ジョウゲン×1
  • グリモの魔導書×3
  • ルドラの魔導書×3
  • ゲーテの魔導書×1
  • 魔導書の神判(制限)×1

素早く墓地に魔法カードを3枚貯めたり、ドローしたり、リンクモンスター素材を揃えるときに便利なセット。

デュエルリンクスでもお世話になりました。

魔導書士 バテル」を「エフェクト・ヴェーラー」の代わりに、「昇霊術師 ジョウゲン」を除去カードの代わりに、その他をドローカードの代わりにいれると良いと思います。

勇者セット6枚

  • 聖殿の水遣い(制限)×1
  • 流離のグリフォンライダー×1
  • アラメシアの儀(準制限)×2
  • 騎竜ドラコパック×1
  • 運命の旅路×1

「聖殿の水遣い」が制限化して弱体化したとは言え、相変わらず単純に強いです。

閃刀姫の火力不足を補ったり、リンク素材集めなどに使えます。

デストロイフェニックスセット3枚(+EX枠2枚)

  • (EX)D-HERO デストロイフェニックスガイ×1
  • (EX)捕食植物ヴェルテ・アナコンダ×1
  • フュージョン・デステニー(制限)×1
  • D-HERO ディアボリックガイ(準制限)×2

弱体化してなお、わずか3枚の圧迫で「D-HERO デストロイフェニックスガイ」を召喚できるのはすごく便利です。

除外されない限り、延々と相手が出してくるカードを破壊し続けます。

EX枠15枚

  • 閃刀姫カガリ×1(制限)
  • 閃刀姫シズク×3
  • 閃刀姫ハヤテ×2
  • 閃刀姫カイナ×1
  • 閃刀姫ジーク×1
  • 神聖魔皇后セレーネ×1
  • アクセスコード・トーカー×1

以上が確定の10枚。残り5枚をどうしていくかが問題となります。

無難なのは、

閃刀姫ハヤテ、閃刀姫ジーク、暗影の闇霊使いダルク、トロイメア・フェニックス、トロイメア・ユニコーン

の5枚を追加投入することです。

暗影の闇霊使いダルク」は禁止となった「ハリファイバー」の代用となります。

ただ、相手の主要属性によっては使えないこともあるので、「トロイメア」や「閃刀姫」のどちらかを「照耀の霊使いライナ」や「灼熱の霊使いヒータ」などに差し替えても良いでしょう。

その他、リンクだけに頼らないなら、汎用が高いモンスター、特に「デストロイフェニックス」と「捕食植物ヴェルテ・アナコンダ」のセットを入れたり、シンクロの「フルールドバロネス」「ヴァレルロード・S・ドラゴン」など、相手の効果を無効化する能力持つカードと入れ替えて使うことができると思います。

よる。のデッキレシピ(2022年10月3日時点)プラン1:魔導閃刀姫

メインデッキ42枚(モンスター16、魔法23、罠3)

  • エフェクト・ヴェーラー×1
  • 増殖するG×3
  • 魔導書士 バテル×3
  • 昇霊術師 ジョウゲン×1
  • 灰流うらら×3
  • 閃刀姫レイ×3
  • 閃刀姫ロゼ×1
  • 原子生命体ニビル×1
  • ハーピィの羽箒(制限)×1
  • 増援×1(制限)
  • グリモの魔導書×3
  • ルドラの魔導書×3
  • 閃刀起動ーエンゲージ×2(準制限)
  • 閃刀術式ーアフターバーナー×1
  • 閃刀空域ーエリアゼロ×1
  • 閃刀機関ーマルチロール×1
  • ゲーテの魔導書×1
  • 魔導書の神審(制限)×1
  • コズミック・サイクロン×2
  • 墓穴の指名者(準制限)×2
  • 閃刀機ーホーネットビット×1(制限)
  • 閃刀機ーウィドウアンカー×2(準制限)
  • 閃刀機ーシャークキャノン×1
  • 無限泡影×3

今のところ、2枚オーバーしていますね。

もし抜くなら「コズミック・サイクロン」か「墓穴の指名者」あたりでしょうか。

でも、特に後者は必須枠なのでできる限り抜きたく無いところです。

一応「ルドラの魔導書」とかなら1枚ぐらい減らしてもいいかも。

現状は、これで問題は起きていないので、もう少し様子見しようかと思います。

EXデッキ

  • ヴァレルロード・S・ドラゴン×1
  • フルールドバロネス×1
  • 閃刀姫カガリ×1(制限)
  • 閃刀姫シズク×3
  • 閃刀姫ハヤテ×3
  • 閃刀姫カイナ×1
  • 閃刀姫ジーク×1
  • 照耀の霊使いライナ×1
  • 暗影の闇霊使いダルク×1
  • 神聖魔皇后セレーネ×1
  • アクセスコード・トーカー×1

シンクロモンスターを2枚入れたことでかなり安定感が増しました。

今のところ「灰流うらら」しかチューナーがいないので滅多に出す機会は無いと思っていたのですが、ウィドウアンカーやシャークキャノン、霊使いリンクモンスターなどで相手チューナー(だいたいうららですがw)を奪えるので意外と出番がありました。

もし持っていたら入れてみても面白いんじゃ無いでしょうか。(もちろんチューナーを増やすのもありかと。屋敷わらしとか幽鬼うさぎとか)

閃刀姫でデスピアに勝つには…

とにかく相手の魔法カードやら効果モンスターの効果やらの発動を妨害するしかありません。

閃刀姫は一対一の相手を潰して行くのは得意ですが、3体も4体も融合効果モンスターを出されてしまえば勝ち目がないので、それを妨害していく必要があります。

そのためには、召喚させないために妨害カードを多めに入れていくしかないと思います。

個人的には(昔流行りましたが)魔導書セットを導入して、特殊召喚を封殺できる「昇霊術師 ジョウゲン」をうまいこと使えればかなり相手を妨害することができるんじゃないかと思ったりしていますが、ステータスがめっちゃ弱い(Gにも負けるレベル)ので守らないといけないんですよね。

代用としては「カイザーコロシアム」を使った先行特化デッキというのもありかなとは思うのですが、後攻の時や、初手で引けないと意味がなかったりと、こちらにも欠点はあります。

その辺が悩ましいところで、シンクロモンスターの採用でそれを補えればと思っています。

PS:最近はヌメロンもウザいですね。墓地に送られてもすぐ復活するのがウリな閃刀姫とはものすごく相性が悪いです。

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